teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/55 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ありがとうございます^▽^

 投稿者:HP執行部  投稿日:2013年 9月15日(日)19時58分44秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.1726[元記事へ]

はるかぜさんへのお返事です。


功徳というのは、修行した結果生じるものです。

顕正会員は功徳というものを理解していないでしょう。
なにせ、大聖人様の御書すらしらないのですから。


大聖人様は
「御義口伝」という御書において以下のように仰せです。

「功徳とは六根清浄の果報なり」

六根とは、眼根(げんこん)・耳根(にこん)・鼻根(びこん)・舌根(ぜっこん)・身根(しんこん)・意根(いこん)の生命の識別作用の器官です。

これが正しい本尊を拝むことによって清浄になって六根に備わる煩悩が浄化されます。
誰もが持っている煩悩を正しく捉え、正しく判断できる英知が生じてくる事を言います


はるかぜさんは顕正会で一生懸命拝んで、自分が持っている苦しみを正しく捉える事が出来ましたか?
生活の中で正しく物事を判断出来ましたか?

出来なかった筈です。
それは信仰そのものが間違っており、正しい本尊ではないからです。
むしろその報いとして、より生活が厳しくなったと思います。

仏法では原因と結果を厳しく説いています。
悪い因であれば報いとして悪い結果を生みます。

功徳と言うのは正しい本尊を拝んだ結果として、六根が清らかになり、物事を正しく捉えることが出来ます。その報いとして人生が正しい方へ向いていくのです。

それが功徳というのです。

顕正会のように人を脅したり、暴力を振る行為は功徳の姿ではありません。

私は本日は日蓮正宗総本山大石寺へ御登山させて頂きました。
そこで、渉外部長を務める御住職様の御法話を拝聴させていただきました。
そのお話の中では、
日蓮正宗において折伏によるトラブル、法律的な問題は全国で一件もありません。という事を聞きました。
日蓮正宗僧俗は、良識を持って折伏をしている証拠です。
顕正会のようなTVで報道されるような事は一切ありません。


はるかぜさんはそのような偽者集団に縁してしまったのは気の毒であります。
しかし、これも仏法の道理から考えたら偶然ではないのです。

そういう者に縁をして騙されなければならないものをはるかぜさんは持っているのです。
前の投稿でも言ったようにこれを宿業と言うのです。

そういう顕正会に縁をしなければならないような因を遠い過去から積んで来て、その報いとして顕正会に入会してしまったのです。

そのまま逃げても良いですよ。
しかし、宿業と言うのは自分の影の如く付いて回ります。

就職した会社の上司が顕正会員だったり、知り合った友達が顕正会だったり・・










> やはり早く気付けて良かったのですね。     以前から疑問でした。  何かと功徳・功徳とバカの一つ覚えみたいに言ってきてました。(その人ともう一人、2人姉妹で顕正会。) 良い事ばかりではないのにトラブルに巻き込まれたりしてるのに… それが功徳??
>
>       私の携帯に、メールで、新聞の内容をそのまま-タイトル:『浅井先生ご指導』と、凄い文字数で何通もメールが来ました。  (無視しときました)
>
> 元々、大勢の座談会やら集会は嫌いだったので、行かなくて正解でしたね。(最初は何回か連れて行かれましたが)
>
> 私と同じ時期に折伏受けた人が居ます。。訳も分からずビデオ→→直ぐに入信さされ→→今や班長らしいです。気の毒ですが、その方は私には救えません´_`  洗脳されてるので、関わったら……     広まって家に来られたら嫌ですし。
>
> 今は何もせず連絡も全て拒否、無視。新聞も取ってません。勿論、顕正会がいる美容院も行ってません。
> 〔もしかしたら今、美容院で誰か折伏してるかも…〕お客を自分の店で勧誘するなんて……(ノ△T)
>
> 集会や日曜日勤行とやらも全く行ってません。 今すぐ内容証明送ったものなら、住所調べて来られても嫌です。
>   あーいった連中ですから、きっとすぐ嗅ぎ付けて来るので怖いです。
> 心配なら放っておくべきですよね? (拒否して、メアドや番号変えるなりして)
 
 

新着順:10/55 《前のページ | 次のページ》
/55