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Re: ストーブ

 投稿者:さくらい  投稿日:2008年 2月20日(水)23時29分25秒
返信・引用
  > No.46[元記事へ]

裏2ちゃさん、こんばんは~~~。

> くるくると回しての一発チャックですか、もうチョイ考えますか。

頼りにしてますよ^-^;
でも難しい細工はさくらいには無理なので簡単なやつをお願いします。
こっちのほうがよっぽど無理??


> 薪ストーブですが最後の煙突の立ち上げの為の保持金具を発注、納入待ちなので火入れはまだなのですよ。

そうですか、こちらは3月にはいると寒さも緩んでストーブの活躍の場がなくなるかもです。
裏2ちゃさんのほうはまだまだ寒いと思いますので今年に間に合うと良いですね。

> 薪も先週から玉切りを始めたのはいいんだけど薪割斧が無いのでネットで購入しなきゃ、全て後手後手です・・汗(^^;

斧はグレンスフフォッシュが良いみたいです。
うちは納屋から出てきた大昔の斧で頑張っていますが、錆びも無い状態ででてきましたので
かなり良い物のようです。
随分前にチェーンソーでひいた桜の板はその後どうなりました?
割れとか出ていませんか?
先日いただいた広葉樹(樹種不明)を輪切りや板にしたのですが1週間もたたないのに
割れてきましたよ。

http://kominka.gk49.com/

 
 

ストーブ

 投稿者:裏2ちゃ  投稿日:2008年 2月20日(水)11時48分47秒
返信・引用
  図のチャックですが先端の形状の工夫で割れないように思います。画鋲のような形状にして締め上げれば面で受ける形状にしてはいかがでしょうか。
また締め込みボルトの長さ次第で円盤からの飛び出しは回避出来ますね。
緩みが心配ならばナットを入れてはどうでしょうか。

くるくると回しての一発チャックですか、もうチョイ考えますか。

薪ストーブですが最後の煙突の立ち上げの為の保持金具を発注、納入待ちなので火入れはまだなのですよ。
さっさと図面書いて先に発注しておけば良かったと思う今日この頃なのでした。
薪も先週から玉切りを始めたのはいいんだけど薪割斧が無いのでネットで購入しなきゃ、全て後手後手です・・汗(^^;
 

Re: こんなんではどうでしょう?

 投稿者:さくらい  投稿日:2008年 2月18日(月)23時42分13秒
返信・引用
  > No.44[元記事へ]

裏2ちゃさん、どもです。

> この案なら小さいアルミブロックを3個見つけたら、
> 加工はボール盤とタップだけで何とかなりますよ。

これはっ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんですよ。これはいくつか考えていた中にあるにはあるんですが
ビス(ボルト)の先で材をつかむので接触面積が小さくて
材がやわらかいと割れる危険性があるのではないかと思っています。
ビスの先に当て板のようなものをつけることが出来ればOKですね。
それと円盤の外にビスがでるので回転するとちょっと危険かもしれません。

こうして図にしていただけると考えが進展しそうでありがたいです。
なにしろ絵心が無いのでデザインを頭の中でしか描くことが出来ません。

スクロールチャックのように回転させると固定できるってやつ簡単にできませんかねぇ。
ろくろの回転でしまる方向ならがっちり固定できて安心なのですが・・。

裏2ちゃさんもろくろ作りませんか?
楽しいですよ。ルアーにも利用できるかもですね。

ストーブの火入れはすみましたか?

http://kominka.gk49.com/

 

こんなんではどうでしょう?

 投稿者:裏2ちゃ  投稿日:2008年 2月18日(月)23時27分7秒
返信・引用
  もうチョイ考えました。
この案なら小さいアルミブロックを3個見つけたら、
加工はボール盤とタップだけで何とかなりますよ。
 

長穴ですが。

 投稿者:裏2ちゃ  投稿日:2008年 2月18日(月)23時06分47秒
返信・引用
  長穴ですか、放射状に綺麗に開けようとするならば
1)金属加工屋さんに円盤を持って行き長穴を加工してもらう
   (1加工2千円程度×長穴個数)
2)自分で加工する
  ~1)円盤に放射状にケガキ(線引き)する
  ~2)ポンチで穴位置決め(ケガキ線上に何点か)
  ~3)ボール盤で穴あけ
  ~4)平ヤスリで長穴に仕上げ
です。
裏からネジで留めるのは作業性が悪いように思うので正面か、横っちょからとめるようなのが良いと思います。もうチョイ考えてみますね。
 

Re: ワークチャックですが(案)

 投稿者:さくらい  投稿日:2008年 2月17日(日)01時55分25秒
返信・引用
  > No.41[元記事へ]

裏2ちゃさん、こんばんは。
いつもイラスト入りで解りやすくてgoodですね。
爪で固定ですか、これならセンターを出しやすそうです。
問題はこれを作るだけの技量があるかどうかですね^-^;;

長穴を開けて裏からビスでチャックを固定しようと考えていますが
10ミリ厚のアルミに何箇所も正確に長穴を開ける方法が解りません。
ただいま模索中・・・・・・・・。
考え中・・・・・・・・・・・。

http://kominka.gk49.com/

 

ワークチャックですが(案)

 投稿者:裏2ちゃ  投稿日:2008年 2月16日(土)00時43分59秒
返信・引用
  こんなんどうでしょう??  

Re: 刃物台ですが・・

 投稿者:さくらいメール  投稿日:2008年 1月20日(日)23時56分2秒
返信・引用
  > No.39[元記事へ]

裏2ちゃさん、こんばんは。
ネタ明かしは塗装が完全に乾いてからですね。
明日頃かな?(笑)
芯押しも作らないと試運転は出来ないかもですね。
一番の問題はチャックなんですけど、全く考えてません。
あほかいな。

http://gk49.com/kominka/

 

刃物台ですが・・

 投稿者:裏2ちゃ  投稿日:2008年 1月20日(日)09時53分33秒
返信・引用
  どう使うのか楽しみです。  

Re: (無題)

 投稿者:さくらいメール  投稿日:2007年12月30日(日)00時00分49秒
返信・引用
  > No.37[元記事へ]

裏2ちゃさん、こんばんは。
よく調べましたねぇ、この行動力はさすがです。
いつものことながら頭がさがります。

スパイラルは煙突に比べ安いですね。サイズも25mm単位であって豊富です。
ですが煙突に比べ一般的なスパイラルは先ず厚みが違います。(通常0.5mm)
作り方(構造)も全く違います。
スパイラルは幅10センチほどの長い鉄板の帯を螺旋状(スパイラル)にハゼで
かみ合わせてあるだけの作りですから厳密には空気が漏れます。
とはいっても通常使用に差し支えるわけではありません。

スパイラルにも厚みがいろいろありますので選定の条件に加えてください。
(2㎜までは仕事で使ったことがあります)

二層管はやめたほうが賢明です。
本来マンションなどの換気工事で部屋の広さを確保するため
1本のダクトスペースで2箇所の換気をするために使います。

二層の間に断熱材が入った煙突の二層管とは根本的に違います。

さくらいの場合断熱材の入るスペースにFANで風を送ってそれを部屋に戻しています。
FANのスイッチを入れ忘れると熱の逃げ場がなくなり
中の100φが真っ赤になってしまいます。危険危険・・・。

昔は煙突の熱も活用するためわざと部屋の中を横引きしたりして配管したそうですが
煙は上へと流れるものですから理にかなっていません。
垂直にストレートが基本ですね。
エルボは無いのが望ましいのですが使うときは半径の大きいロングエルボが良いのではと
思います。(煙突に関してはあくまでも素人ですが・・)

煙突が外へでる部分(屋根や壁)の断熱には細心の注意が必要ですね。
一回り大きく穴を開けて断熱材で完全に熱をシャットアウトしないと
低温発火で火事になることもあります。
その際の断熱材は家の壁などのグラスウールではなくロックウールという石綿のような
密度の高いものを使ってください。(密度にも段階があります)
ケイ酸カルシュウム板(ケイカル)を使うのもよい方法だと思います。

裏2ちゃさんのことですからすでにご存知のことばかりかもしれませんが
なにぶん火災に直結する工事ですので気をつけてください。

レンガを積むときも壁から10センチほど離して空気の通り道を確保してくださいね。
レンガの裏側で低温発火も事故の元です。

お互い木造の古家で焚きつけのなかにいるようなものですから気をつけましょうね。

http://gk49.com/kominka/

 

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