teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/57 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

~ 再度、ご質問です!~

 投稿者:さくら  投稿日:2017年 3月 1日(水)22時18分30秒
  通報 返信・引用
  副管理人様へ

こんばんわ。
突然のメールを失礼しました。
そしてご丁寧な回答をありがとうございました。
あの、、人生相談館に近代仏教への疑問を書きましたのでもし良ければ回答をもらえれば幸いです。( 創価を脱会した後に自分で勉強した近代仏教への疑問を書きました。)
はい、私の脱会した動機はやはり組織内の腐敗や堕落でした。
正直、、現代の創価学会は裏表が非常に激しい!でした。
表では人々の幸福のために!と信心をしていると言うが、裏では欲望信心!でした。
まさに御利益信心で自分の欲望が叶う!ために活動しているのが殆どでした。
私もそうでしたが全く何も良いことはなく六根清浄にもなりませんでした。

あの、、、一つ良いでしょうか?

★ 副管理人様はこの御本尊様にお力があると回答してくれました。

Q それは仏力、法力の事をいうのですか?

仏法ではそう言いますが、やはりこの御本尊様に『 目に見えないお力 』があると言う事なのですか?

★ 学会ではよく『 御本尊には無限の仏力・法力が具わっています!』と言います。

Q これはこのお曼荼羅様にやはりある目に見えない力の事を言うのですか?


★ 御書に日蓮が魂を・・・。信じたまえ。とあります。

魂 ~ 霊的な目に見えない存在です。

Q では、この御書では日蓮大聖人様の魂を書いたから、そのお力を信じなさいと言っているのですか? もしかして魂=お力=霊力なのですか?

Q この御書では何を信じろと言っているのですか?

★ 先程の回答で己心の仏性を信じるのとは違うと言いました。
しかし、この先輩は『 この御本尊を全くよそに求めることなかれ!胸中の肉団におはします。
九識心王真如の都なり・・・。』とありあなたの胸中の御本尊であり仏性です。
だから、本当に困った時は、胸中の仏性を信じて祈りなさい。
そしたら、諸天善神の仏性も顕われてあなたを守りますよ!と言われました。
では、、己心の仏性が願いを叶えてくれるのですか?と聞いたら黙っていました・・・。

 しかし、ある御書には『 あひかまえて御信心を出だしこの御本尊に祈念せしめ給え!何事か
  成就せだるべき』とあります。

祈念 ~ とは何か神仏にすがり祈祷する意味ですよね?

Q この御書でのあひかまえて御信心を出だしは何を信じろと言っているのですか?
 ( 御本尊のお力、仏性のお力?)

色々と質問してすいません。
私はどうしても納得がいきませんでした。
ある御書では、この御本尊を全くよそに求めることなかれ!とあるし、
またある御書では何か御本尊様にお力があるような書き方をなされていました。
日蓮大聖人様の御書では相反するご指導があり困惑していました・・・・。

Q これについてはどうでしょうか?

Q では、今非常に困っている時&大きな悩みを抱えている時には
 御本尊様の何を信じてい祈ればよいのですか?

その様な時には、どの様に祈ればよいのですか?

Q 創価学会ではよく誓願の祈りが最後には大切だ! 請願の祈りをすれば祈りは叶う!(諸天善神が動き叶えてくれる!)と言いますがこれについてはどう思いますか?

長文を失礼しました。

本当に頭の中が疑問だらけで一杯です。

ご丁寧にありがとうございました・・・・。

どうかお手数ですがよろしくお願いします。

~ さくらより ~

 
 

新着順:2/57 《前のページ | 次のページ》
/57